2023年7 月

(ご協力いただけるお客様を掲載しております)

(Nさんの51cm)
秋田県のNさんはスライで2日間。どこも減水気味なので遠くには行かず開始しまし
たがチビヤマメが多く時々30cmまでのニジマスが混じる程度でした。午後も同じよ
うな結果で終了となりました。 2日目は夜中の雨の影響がどこに出ているか心配し
ながら行く と予定の川は赤茶色でしたので下流に進み薄く なることを期待している
と何とかなりそうなところがあり開始。30cm程度まででちょっと移動しましたがいい
サイズは出ずまた戻ってしつこく狙っていたNさんのロッドが満月状態に!「自分で
はキャッチ出来ないかも!」 下流に下られたら走って行かれてしまう危険性がある
ので耐えてやっとキャッチ出来たのは51cmの極太ニジマスでした。午後は川を帰
るもやはり泥濁りなので綺麗な支流に入りましたがニンフで狙うのが難しくいいサイ
ズには走られ35cm程度までで終了となりました。(7/3・4)

(Sさんの50cm)
宮城県のSさんはフライで一週間。「ニンフを基本でビッグドライも。」 先ずは確実
そうなところで狙うも50cm前後のアメマスで終了。 2日目はいいサイズのニジマ
スを掛けるもバラシ。 3日目はドライで遊ぶも35cmまででニンフでは52cmまで
のアメマス。4日目は46cmまでのニジ。5日目は濁りを避けて上流で狙うと開始
早々に40cm前後のいいサイズが連発の後にニジマスがヒットしましたがなかな
か弱ることもなく10分近く時間をかけてキャッチ出来たのは今回の目標の50cm
丁度でした。その後はのんびり釣り上がりました。 6日目は20〜30cmのニジマ
スとアメマス。最終日は42cmまでのニジマス他で終了となりました。この週は午
後になると雷が鳴り短時間の雨が降る日も多く早上がりしたり昼休憩を永くとった
りしたのですがその分翌日は朝から薄濁りのいい条件の日が多く助かりました。
(7/10〜16)

(写真無) 茨城県のSさんは2名でニンフとルアー。ちょっと水位が上がり予想以上に気温が
下がって反応が悪く釣れないまま進んでいきました。途中にやっとチビアメ程度で
進んでいきました。大場所に出てやっとニジマスの 30cmや45cmのアメマスが
出てホッとしました。その後も大物は無く早めに終了となりました。2日目は薄濁り
になりましたが浅いところにニンフを流すと 25cmのニジマスが釣れたので「大丈
夫でしょう。」で進んで行きました。何となく大物の期待もしていたのですが残念な
がら小サイズのみでした。一旦戻って下流に進みスプーンを見ているとターンした
ところに小アメ がアタックしましたが乗らずと思った直後に 大アメマスもアタックし
びっくりさせられ見事に戻っていきました。 ルアーもいつアタックされてもいいよう
にキチンと流すことが必要です。(7/17・18)

(Iさんの35cm)
東京都の I さんは小学生2人とエサ釣り。一昨日の雨でまだ少し濁りが残ってい
ましたがミミズで開始しました。するとすぐに30cm程度のアメがきて「これはいけ
るかも!」 と思ったらその後はなかなかヒットせず少し移動しながら狙いました。
すると女の子に40cmがきてしまい変わって寄せることになりましたが弱ったとこ
ろで竿を持ってもらい私がネットイン。男の子にもヤマメが釣れて一安心です。終
了前に 「川を渡ればニジマスがいると思いますが子供は渡れない。」でご主人の
み渡り狙うとすぐ に35・30cmのニジマスがきましたが子供達が待っているので
終了としました。(7/20)

気温が上がらない日もありいましたがあちこち移動して何とかなりました。肌寒い日の可能性もあるので服装には十分注意
して下さい。

7月のお勧め度   上旬D・4・3・2・1  中旬D・4・3・2・1  下旬5・C・3・2・1
釣り方によるお勧め度  エサ D・4・3・2・1  ルアー 5・C・3・2・1  フライ D・4・3・2・1